【Unity】Inspectorのロックで作業効率向上!

第2開発部エンジニアのi.j.です。
Unity開発でちょっとした効率化ができることを共有したいと思います。

  • Unity 2022.3.7

Unityで、ObjectAのInspectorに公開されたScriptの変数に、HierarchyからObjectBを割り当てるときに、ObjectBをドラッグ&ドロップすると思います。

ObjectBをドラッグ&ドロップ
このときに、何とかならないものかと思ったことありませんか?
そうです!
ドラッグするためObjectBを選択したときに、そのままドラッグしないでマウスのボタンを離してしまうとInspectorがObjectBの内容になってしまうのです。
InspectorがObjectBの内容になってしまう
そのため、再度ObjectAをHierarchyで選択してInspectorをもとの状態に戻してから、ObjectBのドラッグ&ドロップをやり直すということになります。
ObjectBをドラッグ&ドロップしたいのに、間違ってObjectCをドラッグしはじめて気がつき、思わずマウスのボタンを離しても同じです。再度ObjectAをHierarchyで選択するところからスタートです。。。

なんと、HierarchyでObjectAを選択したあとに、ObjectBやObjectCを選択してマウスのボタンを離してもInspectorの内容をObjectAのままにできる方法があったのです!
Inspectorの内容がObjectAになっている状態で、Inspectorの右上に表示されている開いている鍵のアイコンをクリックして閉じた鍵にします。

鍵アイコンをクリックしてInspectorをロック!
この状態で、Hierarchy上のObjectA以外の他のオブジェクトをクリックして選択状態にしても、Inspectorの内容はObjectAのままになります!
InspectorがObjectAの内容のままになる!
これで、やり直しのために毎度ObjectAを選択し直すということがなくなりました。
更に、これによってInspectorに公開されたList型の変数に対して、一度に複数のオブジェクトを割り当てたいときにも、Hierarchyで複数オブジェクトを選択するときにInspectorの内容が変わってしまうことを防ぐことができ、いっぺんにドラッグ&ドロップをすることができます。
ちょっとした作業効率の向上につながります。

KENTEMでは、様々な拠点でエンジニアを大募集しています!
建設×ITにご興味頂いた方は、是非下記のリンクからご応募ください。
https://hrmos.co/pages/kentem2211/jobs/A0012hrmos.co