Microsoft Loopを活用して、ドキュメント文化を築こう

こんにちは。第2開発部のマネージャーです。 最近私の周りでは、Microsoft Loop がプチブームになっています。 昨年末にMicrosoftから法人向けに一般提供されたばかりで、認知度はそれほど高くはないのですが、使い始めると非常に便利です。 今回は、私のLoo…

ネットワーク上での非同期ストリームのパフォーマンスを検証してみた

最近「非同期ストリーム」というのを知りました。 今回はそんな非同期ストリームについて API で利用した場合のパフォーマンスの検証結果をご紹介します。 非同期ストリームについて 検証 サーバー クライアント まとめ おわりに 非同期ストリームについて …

モバイルアプリをReact Nativeで作り直した話

こんにちは。KENTEMでエンジニアをしているK.Kです。 今回は、私が所属する 遠隔臨場 SiteLive プロジェクトで、 モバイルアプリのフレームワークを変更せざるを得ない状況になりアプリを作り直した話を紹介します。 最後に、React Nativeを使ってみた感想も…

最近読んだ本の紹介 vol.2

情報共有システム事業部のY.Kです。 情報共有システム RevSIGNの開発を担当しています。 前回に引き続き、今回も私がここ数か月の間に読んだ本の中から、ソフトウェアの開発に関連する次の2冊を簡単に紹介したいと思います。 リーダブルコード(オライリー・…

Three.jsを勉強し始めた話

こんにちは。KENTEM第1開発部のM.Oです。 私は3D関連のデスクトップアプリチームのマネージャをしています。 さて本日は、私が最近KENTEMの目標制度を利用して勉強し始めた、Three.jsについて書いてみます。 なお、本記事は非常に初歩的な内容となっていま…

効率化のためのNuGet導入

こんにちは。KENTEMでバックエンドを担当しているおかおかです。 KENTEM TECH CONF 2023 Winterで発表したKENTEM NuGetをご紹介します。 NuGetとは NuGetを利用した目的 Visual StudioでNuGetパッケージの作り方 NuGetサーバーへnupkgを発行 Visual Studioで…

【Unity】Material(Shader)のPropertyに別値を設定!

第2開発部エンジニアのi.J.です。 Unity開発でMaterial(Shader)について実際におこなったことを共有したいと思います。 キャプチャ環境 開発中に必要になったこと 解決方法発見! 簡単なサンプルで説明 まとめ おわりに キャプチャ環境 Unity 2022.3.19 開…

【OpenAI】API利用料を節約したい…!トークンシステムについて調べてみた

AI

こんにちは、第2開発部のY.Tです。 近年のトレンドと言えばなんといってもAI生成ですよね。 最近発表された動画生成モデルのSoraや、画像の読み取りに対応したGPT-4 Turbo with visionなど。 日々AI技術の進歩に驚かされております。 有料にはなりますが、私…

国土地理院の地図を使ってみた

こんにちは。第1開発部でマネージャーをしているM.Tです。 私は現在、クラウドサービスプロジェクトの開発リーダーを務めています。 本プロジェクトでは、地図の表示とそこに線やマーカーを描画する機能を提供しています。 元々デスクトップアプリだったも…

ブラウザキャッシュ問題を解決!キャッシュバスティングについて

Webアプリを作る上であるあるな話である「キャッシュ問題」 開発中やアップデート直後に何か動かなくなる時がある・・・ ファイル差し替えたのに古いものが表示されてしまう・・・ スーパーリロードやキャッシュ削除を試すと大丈夫! →だけど面倒だしログイ…

プログラミング好き集まれ!KENTEMエンジニア採用の解説

新卒の学生の方、転職をお考えの方、双方にとって年末年始は、今後のことについてじっくり考える時間となったのではないでしょうか? 「エンドユーザーと近い距離で、集中してプログラミングをしたい」という希望をお持ちのエンジニアの方は、是非KENTEMの選…

KENTEM TECH CONF 2023 Winterを開催しました!

こんにちは。E.Kです。 2023年12月26日(火)~2023年12月27日(水)の2日間で、KENTEM TECH CONF 2023 Winterを開催しました。 KENTEM TECH CONFって何?という方は、以下の記事をご覧ください。 (イベントの目的についても記載しております。) tech.kentem.j…

開発をもっとモダンに!KENTEM2023年の変化

開発スタート時の設計手順を言語化してみる

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 16日目、12月22日の記事です。 こんにちは!KENTEM第2開発部のHFです。 KENTEM Tech Blogのアドベントカレンダー2023も残すところあと2回となりました。 年の瀬も近付いていますが、皆様はどんな一…

Azure FilesをAzure App Serviceのドライブとしてマウントする

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 15日目、12月21日の記事です。 こんにちは。 私が携わっているプロジェクトで、Azure App Service(以降 App Service と表記)で大容量かつ大量のファイルを取り扱いたいケースに直面しました。 通常…

ブラウザからAzureBlobStorageにファイルをアップロードしてみた

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 14日目、12月20日の記事です。 こんにちは、KENTEM のまつです。 ブラウザからAzureBlobStorageにファイルをアップロードする機会があり、azure-sdk-for-jsのstorage-blobを使用しました。 Microsoft…

Azure Cosmos DB を使ってみた

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 13日目、12月19日の記事です。 今回はAzure Cosmos DB NoSQL(以降Cosmos DB)を使ってみました。 そして良かった点をご紹介します。 Cosmos DB とは? 変更フィード(Change Feed)が便利 水平スケ…

【React】パフォーマンスの最適化について

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 12日目、12月18日の記事です。 こんにちは、E.Kです。 Reactを学び始めてまだ2週間程度の超初心者ですが、 パフォーマンスの最適化についてご紹介させていただければと思います。 はじめに 画面更新…

お手軽にC#コーディングできる環境を作ってみたい

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 11日目、12月15日の記事です。 導入 こんにちは、第二開発部のA.Nです。 C#開発ではVisualStudioを開発環境として使用することが多いと思いますが、 「調べても挙動がよくわからないメソッドを実際に…

【C#】XMLの読み込み方法いろいろまとめてみた

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 10日目、12月14日の記事です。 こんにちは。第2開発部のN.Yです。 最近、C#でXMLに記載されている情報を取得したい機会があり、調べたところXML読み込みには色々な方法があることが分かりました。 今…

モバイルアプリフレームワーク .NET MAUIの紹介

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 9日目、12月13日の記事です。 こんにちは!KENTEM第2開発部のK.H.です。 私が所属するチームではSiteBoxというモバイルアプリを開発しています。 8年ほど前のファーストリリース当初からMicrosoftのX…

【Windows】便利なショートカットキー紹介

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 8日目、12月12日の記事です。 こんにちは。T.Nです。今年新卒で入社し、業務の中でショートカットキーを使用するようになりました。今回は入社後、頻繁に使用しているショートカットキーを紹介させて…

KENTEMに入社してハンズオン講師に挑戦した話

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 7日目、12月11日の記事です。 こんにちは! 突然ですがみなさんは、人前での発表やアウトプットは得意でしょうか? 私は、どちらかというと苦手です! 今回は、そんな私がKENTEMに入社して ハンズオ…

.NET4.8への移行で躓いた!List<T>.Sortアルゴリズムの変更

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 6日目、12月8日の記事です。 C#初心者から上級者までよく使われる List.Sort ですが、.NET4.5 のグレードアップで動作に変更がありました。 今回は変更点によってどのような影響があるのか、実際に .…

【Unity】Androidビルド高速化?

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 5日目、12月7日の記事です。 開発部エンジニアのY.A.です。 Unity開発におけるAndroid実機デバッグの高速化についてです。 環境 開発環境 プロジェクト設定 ビルド設定 はじめに 結果 構成 調査結果…

reg-suit + Storycapのビジュアルリグレッションテストをクラウドストレージ不要で構築してみた

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 4日目、12月6日の記事です。 こんにちは。KENTEMのフロントエンド担当です。 前回、デザイン崩れを恐れずコンポーネント修正をしよう!~BackstopJS編~という記事を投稿しましたが、 新たにビジュア…

Flutterに慣れよう!~環境構築と簡単な実装編~

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 3日目、12月5日の記事です。 私はついこの間からFlutterを使い始め、ただいま勉強中です。 まだ環境構築と本当に簡単な機能追加しか行っておりませんが、紹介させていただけたらと思います。 Flutter…

エンジニア未経験でも合格できる!高度情報処理技術者試験の勉強方法

この記事は、KENTEM TechBlog アドベントカレンダー20232日目、12月4日の記事です。高度情報処理技術者試験に合格していると手当がついたり就職に有利になったりとさまざまな恩恵があります。 今でこそエンジニアとして働き始めて5年目になりますが、私が高…

複数の責務を負うReactコンポーネントの型定義

この記事は、 KENTEM TechBlog アドベントカレンダー2023 1日目、12月1日の記事です。 筆者はKENTEMでWEBフロントエンドエンジニアをしています。 TypeScriptは型を全く使わずに全てanyにすることもできる一方で、複雑な型関数を構築することもできるため、…

第1開発部の取り組み(共有会の実施)

こんにちは。KENTEM第1開発部のS.Eです。 私は現在、クラウドサービス系の1プロジェクトの開発リーダーを務めています。 KENTEMでは今でこそ数々のクラウドサービス製品を提供していますが、実は第1開発部ではクラウドサービスを手掛けるようになってから…